タイのチェンラーイにある白い寺院のワット・ロンクン (ホワイトテンプル) に行ってきました。
予定の関係で帰りは Grab にしましたが、行きはチェンラーイからバスに乗って行ったので、備忘録としてその方法を残しておきます。
バスターミナルでバスに乗る
前日チェンライのナイトバザール近くのホテルで一泊したので、朝にチェンラーイのバスターミナル 1 に行きました。
バスターミナルに行くとバスの運転手さん(?)達がどこに行くの?と聞いてくるので、ホワイトテンプルと言うとどのバスか教えてくれました。
青いバスで小さく「White Temple」と書いてあるバスで行けました。

バスターミナルに以下の時刻表がありました。人の少なそうな時間帯に行きたかったので、8:10 のバスに乗りました。事前にネットで検索したときは少し時間が違ったので、この時刻表は変わりやすいのかもしれません。

バスターミナルには椅子や売店がありました。

時間が近くなってバスに人が乗り始めたらバスに乗って適当な席に座ります。この時はまだお金は払いません。
バスはガタガタ揺れるので酔いやすい人は少し気をつけてください。
お金を払ってワット・ロンクンで降りる

バスに乗ってしばらく行くと、バスの運転手さんとは別の人が各席に近づいて来るので、この時にお金を払います。
この時の料金は確か 1 人 20 バーツだったと思います。お釣りはもらえます。
ワット・ロンクンに着くとバスの人が「ホワイトテンプル」と何度も言うので、その時に降ります。座席いっぱいに人が乗っていたのですが、意外にもこのときは私達ともう一人しか降りませんでした。
以下のあたりでバスを降りました。
降りたら、小さくワット・ロンクンが見えるので、頑張って車が来ないタイミングで大きな道路を横断して向かいます。
ワット・ロンクンに入場する

ワット・ロンクンの入場ゲートの隣にチケットを販売している窓口があるので、そこでチケットを購入して入場します。1 人 200 バーツでした。
ワット・ロンクンに近づくと、寺院の白さと大きさ、そして美しさに驚きますが、入場ゲートに近づくと以下のような怖いオブジェがあって驚きました。


あと、ワット・ロンクンの入場するところの向かい側に以下のお土産屋さんが集まったところがありました。一番奥にお手洗いがあり、お手洗いに行きたかったのでワット・ロンクンに入場する前に行きました。以下の写真は一番奥から撮った写真です。

お手洗いは 1 人 5 バーツでした。ちなみに、綺麗ではなかったです。
私達は知らなかったので先にお手洗いに行きましたが、ワット・ロンクン内には白い寺院を抜けた後に以下のような無料の黄金のトイレが複数あるので、先にこちらに行って戻って白い寺院を見る形で良ければこちらを利用した方がいいかもしれません。

08:10 のバスに乗ってきましたが、既に結構賑わっていました。そして、時間が経つにつれてどんどん人が来たので、人が少ない時間帯がいい人は 08:00 から入れるようなので、ちょっと待つと思いますが 07:20 のバスに乗ってもいいかもしれません。
以下はワット・ロンクンの写真です。3 枚目のパネルの人がワット・ロンクンをデザインしたチャルーンチャイ・コーシピパットさんのようです。



以下はワット・ロンクン内の簡易地図です。思ったより広いです。私達はいくつかの場所はチラ見だけでしたが、それでもじっくり寺院を見たからか合計 2 時間見てました。




